男子校を卒業したころの自分に伝えたいこと
18歳 春のぼくへ
高校卒業、そして大学合格おめでとう。
受験勉強よくがんばったね。おつかれさま。
これから始まる大学生活への期待に、胸を膨らませていることでしょう。
オレンジデイズのような大学生活を思い描いているキミに、伝えておきたいことがある。
ないから
オレンジデイズなんてないから
キミが入る大学、理系大学だから
男女比 9:1 だから
しかもその"1"は入学とともに上級生と付き合い始めるから
夏が始まる頃にはもう、キミと一緒に学食でランチを食べてくれる柴咲コウや白石美帆はいない
ちなみにいうと、キミは入学してから3回連続で失恋を経験することになる。
まあ、仮に男女比が1:9 だったとしても、キミに彼女はできないと思うけど。
小学校で経験値が止まっているキミが、なんの苦労もなく彼女ができるほど世間は甘くない。
キミはあまりにも女性と自分を知らなさ過ぎる。
女性を知らないから、気持ち悪いことをするし、
自分を知らないから、自分が気持ち悪いことに気づかない。
まあ落ち込むなよ。
そのうちうまくいくから。
なぜなら
キミはとても素晴らしいものを持っている。
それは
“学習能力” と “度胸”
だ。
失敗するたびに学習し、くじけずまた挑戦していけるという最強の武器だ。
受験勉強をがんばったことも、部活でしごかれたことも、決して無駄にはならない。
高校までに身につけたものが、これからのキミを助けてくれる。
辛いこともあるだろうけど、それ以上に楽しいこともたくさんあるから。
まあ楽しんでいけよ。
健闘を祈る。
29歳のぼくより